「顧客管理」
VENUS5には、会員管理機能として、顧客管理機能を搭載しています。売掛金の管理には、顧客情報の登録が必要になります。

≪顧客登録≫
1、トップ画面から「顧客」→「会員登録」画面を開き、「新規番号」ボタンを押しENTERキーで確定します。※「新規番号」ボタンを押すと空き番号の若い番号が選択されます。※会員番号を指定して情報を登録したい場合は、番号枠にそのまま番号を入力してENTERキーで確定して下さい。
ts11_1.png



2、画面右上の「新規登録」が表示された状態で、顧客情報を入力し「登録」ボタンを押し登録完了です。
ts11_4.png

①区分
VIP、GOLDなどお客様をランク分けして登録できます。ポイントラリー機能と連動しランク別のポイント加算も可能です。
②担当
担当キャストなどを登録し、担当者別に顧客検索をしキャストの指導に役立てる事が出来ます。(例:リカさんのお客様で2ヵ月来店していないお客様を抽出)
③来店回数
Ctrlキーを押しながらクリックすると数値を変更できます。
④eメール
メール送信可にチェックを入れて、メールアドレスを登録するとメール配信できます。(※登録者全員へ一斉配信も可能)
⑤備考
備考欄の情報は、来店処理時や精算画面に表示されます。ボトル情報や担当キャスト名などを登録すると来店処理時に確認する事が出来ます。

A:会員分類
任意の分類項目を設定し、その条件に合わあせて顧客抽出できます。(例:同伴あり・同伴なし、既婚・未婚、など)
B:来店履歴
来店日時、会計金額の履歴が集計されます。
C:メモ
お客様の詳細情報など任意に記録できます。

 

≪顧客情報の仮登録≫
始めて来店されるお客様の詳細情報を営業中に登録するのは、手間なので仮登録処理をして、時間のある時にしっかりと登録しましょう。

1、顧客情報を呼び出すテーブルをクリックし「顧客変更・検索」ボタンを押します。
trs_05.jpg


2、「新規番号」ボタンを押し、任意の名前を入力し、「情報登録」ボタンを押します。
trs_06.jpg


3、「顧客変更」ボタンを押すとテーブルに顧客名が表示されます。
trs_07.jpg


4、テーブルに表示された状態
trs_08.jpg